CAP アプリアイコン

2019/07 

アイコンデザイン 

PicApp INC. 


アイコンの使命はまず第一に、言葉を使わずにこの小さなマーク一つでそれが何なのか言い表すこと。トイレのサインのように誰が見てもそれが何なのか言い表さなくてはいけない。このアイコンは、キャプチャー(スクリーンショット)のアプリであり、そのスクリーンショットをフォルダ分けして整理整頓するためのアプリだ。およそ50パターンの図形の組み合わせを作ってアプリ開発者と長い時間を掛けて最後のデザインに行き着いた。僕も多くのアプリを所有するユーザーでもあるので、その立場から言うとどんなにアプリが高機能で便利でもアイコンがカッコ悪ければスマホのトップ画面には置かずに隠してしまう。そうならないように、標準アプリのようなシンプルな王道感、それに加えて若い優秀な開発者が作っていることを感じてもらえるような遊び心(蛍光の色味だったり、ポップなロゴ)も子供っぽくなりすぎない程度に加えている。自分がアプリを手掛けたから言うわけではないがアイデアソースとしてスクショを多様する自分には待ち望んでいた、最高のアプリだ。


DL

https://apps.apple.com/jp/app/id1468422190



ハイロックデザイン事務所

ハイロックデザイン事務所は群馬県前橋市を拠点とするデザインオフィスです。ロゴデザイン、カタログ制作、アートディレクションなどすべてのデザインをお手伝いしています。